HP運用規定

◆運用管理について◆

  • HP運用管理者      校長   
  • HP作成委員会      教頭  


1  目的

・本校生徒の学習活動及び教育活動を公開し,地域の方々や広く一般に知らせることで,保護者の理解と協力を得る。

 

・研修にかかわる内容や子どもたちの学習成果や活動を公開し、様々な方々からの意見や助言を仰ぐ。

 

・地域教育情報の拠点となり、家庭や地域の教育力向上の一助となることを目指す。

 

・子ども・地域・学校が一体となった学校づくりを進める

2 ホームページの管理・運営

・運用管理者は,学校長とし,ホームページに掲載されたすべての情報について責任を負う。運用管理者は職務を補助するため、ホームページ作成委員会を置くことができる。なおその構成員は本校職員の中より任命されるものとする。

 

○ホームページ作成委員会は、次の事項を所掌する。

 ・ホームページの管理運用

 ・ホームページの掲載内容の選定

 ・セキュリティ保守

 ・人権尊重及び個人情報の保護

 ・知的所有権保護

 

○更新作業は本校全職員、保護者、地域ボランティア、子どもも行える。ただし、最終公開作業は、ホームページ作成委員会が行うものとする。

 

○運用管理者は保護者、地域からホームページ作成協力委員を募り、ホームページ作成協力委員会を置くことができる。なお、その構成員は、保護者、地域ボランティア、本校職員(ホームページ作成委員会)より任命されるものとする。

 

○子どもたちに企画運営に参加させる場合には、人権や著作権の侵害など情報モラルに反すること、法律に触れることのないよう適切な支援を行う。

3 個人に関する情報の保護

 ○個人に関する情報(特定の個人が識別され,又は識別され得るもの)を当ホームページに掲載公開する場合には,教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合,また,本人の同意(取扱う内容によっては保護者の同意)がある場合とする。

 

○別に定める個人情報ポリシーに従い、個人情報を管理していくものとする。

 

○教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合は,以下の情報を取り扱うことができるものとする。

 ・氏名,年齢等

 ・生徒及び関係者の作品等 

 ・生徒及び関係者の個人写真

 ・生徒特技,表彰関係

 

○いかなる場合も以下の情報は取り扱うことができない。

 ・生徒及び関係者の住所,電話番号,生年月日,家庭の状況,成績等

4 公開情報の修正、削除

・ホームページ上に既公開されている情報について,関係者から修正・削除要求が出された場合,それについて運用管理者は,要求の部分を修正・削除できるものとする。

 

・掲示板、ブログ等に公開上不適切であると運用管理者が判断した場合は、該当部分を修正・削除できるものとする。

5 ホームページ作成公開の際に厳守すべき事項

・生徒及び保護者や職員など個人の人権を侵したり、著作権を侵害したり、その他法律に触れたりすることのないようにする。