· 

3学期始業式・避難訓練

 校長先生からは、今年の干支の「甲辰(きのえ・たつ)」について話がありました。「 甲(きのえ)」という文字は「物事のはじまり」を象徴しており、草木が成長し、勢いを増す様子を表していることと、「辰(たつ)」にも、成長の意味があることから、この2つが合わさる甲辰は、「新しいことを初めて成功する」とか「今まで準備してきたことが形になる」として考えられていることについての話がありました。最後には、校長先生の今年の目標『挑戦』を全校生徒に披露しました。

 始業式後は避難訓練を行いました。風が吹く寒い中でのグラウンドへの避難でしたが、どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。講評では、教頭先生から、「自助・共助・公助」について話がありました。