· 

北中がまた成長した1日でした。

予想以上に緊張した1年生の合唱でスタートしました。変声期の合唱は難しいところもありますが、3クラスとも元気な歌声を響かせました。続く2年生は、昨年よりも難しい合唱曲への挑戦でした。強弱やテンポの変化、細かい音の連続など技術が必要なところも見事歌い切りました。今年は朝陽小学校の6年生も参加し、3部合唱を披露してくれました。一生懸命取り組む姿は中学生に刺激を与えてくれました。4月の入学が楽しみです。3年生の発表は圧巻でした。今日を迎えるまでの様々な葛藤を乗り越え、心を一つにした歌声は聴いている人すべてを惹きつけました。賞は限られたクラスに与えられましたが、賞状には表れないものを全クラスが手にしたと思います。本当に感動的な歌声でした。

午後は英語スピーチコンテストに出場した生徒の発表と生徒会企画、吹奏楽部の発表でした。自分の思いを英語で発表する3年生の姿に釘付けになりました。生徒会、吹奏楽部は3年生が引退し、1,2年生だけの初めての発表となりましたしたが、どちらも大変立派で、3年生も安心したのではないでしょうか。

令和5年度の八街北中がまた大きく成長したと感じる1日となりました。本当にお疲れさまでした。