· 

頑張る北中

1年生男子の体育の授業ではソーラン節に取り組んでいます。大きな動きと大きな声1回演じるとヘトヘトのようです。今日は3時間目に授業がありましたが、授業の終わりには「先生おなかすきました」の声が…。4時間目に様子を見に行くと、そんな中でも頑張って数学や理科を頑張っていたのでホッとしました。

帰りの会では、出産のため16日からお休みをする先生を1年生が素敵な合唱「夢の世界を」とメッセージでお見送りしました。1年生のやさしさが溢れていた時間でした。その思いにも感動しましたが、合唱がとても上手になっていてビックリしました。先生もエネルギーをたくさんもらえたと思います。

午後は2回目の校内研修会でした。5名の講師と市内の小学校・中学校・高校の先生方をお迎えして研修会を実施しました。どの講師の方も、北中生の学ぼうとする姿勢や学級の雰囲気の良さを褒めてくださいました。北中の先生も学び続け、学力向上に努めます。